トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

ストレス無く英語のシャワーを浴びリスニングを上達しよう!!You Tubeを使うべし!!

 
 
 ストレス無く英語のリスニングスキルを上達するには
  • You Tube
のツールを活用しましょう!!
 
そしてYou Tubeの中でも
  1. 日本の英語学習You Tuberの動画
  2. 海外のYou Tuberの動画
  3. Ted ED
  4. Ted talk
を使用しましょう!!

 

英語を勉強している人であれば、

1度は

  • 「外国人がなんて喋っているかわからない」
  • 「あの動画のスピーチなんて言ってたんだろう」
  • 「文章は読めるけど、リスニングができない」
  • 「どうすればリスニングが伸びるだろう」

等と悩むと思います。

 

f:id:toshiki1207:20190713000141j:plain

 

この様な悩みを抱くことは語学において当たり前です。

 

何故当たり前かと言うと、

日本にいながら英語に耳を鳴らすのは難しいからです。

 

日本の学校教育で英語をマスターするのは困難であり、

 

ましてや、外国人と接する機会も少ない

 

日本では特にリスニングスキルは欠如してしまいます

 

ではどうすればいいのか?

 

英語のシャワーを浴びればいいんです

 

f:id:toshiki1207:20190713000206j:plain

英語のシャワーとは、常に英語を聞く環境を整え

 

継続的にストレスなくリスニング学習を進めることです!

 

ここでポイントなのが、

 

自分の好きな事・求めている事と語学を絡める

例えば、

英語を学びたい×お笑いが好き→英語×エンターテイメントの動画

英語を学びたい×様々な事を学びたい人→英語×新しい情報の動画

 

このように、好きな事・求めている事を絡めることによって

 

勉強が苦痛から楽しみへと変わってきます!

 

更にYouTubeではご存じのとおり

 

登録費・月額などが無く無料なのでお得です!

 

更には動画によっては

 

日本語字幕・英語字幕があるので学習をサポートしてくれます!

 


 

✅YouTube

 今ではYouTubeを使用することによって簡単にリスニングスキルの上達が出来ます!

 レベルに合わせておススメなリスニング上達法を紹介します!

 

初心者の方におススメ(英検5級~英検準2級、TOEIC10点~526点)

→挨拶でさえ微妙、コミュニケーションが難しい、単語を繋げて喋るのがやっとの方!

 

日本の英語学習YouTuber

youtu.be

 

f:id:toshiki1207:20190712010401p:plain

コメント:大人気の英会話YouTuberちかさんからまずは英語を学ぶのがおススメです!人気アーティストとのコラボなどもしておりエンターテイメント性・人気が抜群で大活躍中です!英語の基本的な言い回し等を丁寧に解説しており、為になる話ばかりです!

 

youtu.be

f:id:toshiki1207:20190712014951p:plain

コメント:このチャンネルを通し、英語が聞ける・話せるようになった方が続出!

綺麗で素晴らしい性格のあかねさんに英語を教えてもらいましょう!

1分程で見終わる動画も多いので是非とも空き時間に英語を学びましょう!

 


 

中級者(英検2級~英検準1級、TOEIC527~713点)

→挨拶が可能、コミュニケーションがある程度可能。

 

海外のYouTuber動画

youtu.be

 

f:id:toshiki1207:20190712015205p:plain

コメント:ニッキーとジョンの誰もが羨む夫婦が日常生活にドッキリを取り入れます!競いあうかの様にドッキリを掛け合い毎日笑いあっている微笑ましい夫婦チャンネルです!

 

 

Ted Education

youtu.be

f:id:toshiki1207:20190712012945p:plain

コメント:とても面白いです!周りの人に言いたくなるような豆知識や医療・科学・歴史などについて英語で解説されています!例えばなんですが、「どうして象はものを決して忘れないか」「口臭の原因は?」「良い姿勢の利点」などとても興味深いトピックばかりです!

youtu.be

 

Ted Talk

youtu.be

f:id:toshiki1207:20190712234549p:plain

コメント:これは内容はTed EDと少し似ていますが、発表者の体験談からの話になります!したがって、よりTed EDと比べて体験談がある分説得力があります!

特に大学生の人はTed talkを見てください!人生が変わると思います!

youtu.be

 

まとめ

問題点→ストレス無く英語のリスニング上達

対応策自分の好きな事・求めている事と絡める

→日本・海外などでYou Tuberの動画を観る

 

初心者→日本の英語学習You Tuberの動画

中級者→海外のYou Tuberの動画・Ted talk・Ted ED

 

僕は実際に本日紹介した5つのチャンネルをいつも見ています!

 

どれもストレスなく毎日継続して閲覧することが可能です!

 

もし金銭的に留学に行くの厳しい方は

 

記載した5つのチャンネルからリスニング学習を開始してください!

 

必ず英語力向上につながりますから!

 

これらの記事が1人でも多くの役に立てれば幸いです!

 

では!!