トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

【6社の面接経験】塾講師のバイト面接で失敗しないための志望動機・受かり方

 

f:id:toshiki1207:20210605163953j:plain

 

 

✓塾講師のバイトを受かりたい方

「アルバイトで塾講師をしたいんですが失敗しないための志望動機、受かり方のコツってありますか?できれば、面接経験がたくさんある人に気をつけることをききたいです。」

 

 

 

記事の内容

  1. 塾講師の受かり方
  2. 面接での注意点
  3. 筆者の体験談

 

 

✓筆者の紹介

元個別指導の英語担当の塾講師(歴1年半)

18歳~23歳までに6社の有名個別指導塾をうけて4社に合格

の経験があります。

 

この記事は2021年6月5日にライティングされました。

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

●採用されるとかんたんに最大1万円もらえる!?

●約23万件の豊富な求人掲載!?

●細かな詳細条件から絞り込みできる!?

 

 

 

塾講師の志望動機と受かり方とは?

結論、テストで70点以上&面接で印象がよければ受かります。

 

 

塾講師合格までの流れ

f:id:toshiki1207:20210523052006j:plain

 

ざっくりとですが塾講師の合格までのながれは以下のような感じです。

 

【面接】

  • 面談15分ほど
  • テスト1時間〜2時間

 

【合否】

  • 1週間後にメール

が塾講師の合格までの流れです。

 

面談とテストで好成績・好印象をとれるとテストには合格することができます。

 

では、1つずつポイントをみていきましょう。

 

 

面談でのポイント

f:id:toshiki1207:20210523052044j:plain

【なぜ塾講師をしようとしたか?】

ここが一番問われるところですので、ハッキリと伝えれるようにしておきましょう。

 

 

 

✓良い例

  • 「将来先生になりたいので、塾で教え方の勉強をして子供たちに勉強のやりがいを伝えたいです」

 

  • 「僕自身、中学時代に塾をとおして、勉強の楽しさをしれたので子供たちに勉強のおもしろさを教えたいです。」

 

など、熱意をつたえることが必要になります。

 

塾側に「あなたが雇うことでどんなメリットがあるか?」が具体的にわかるようにしましょう。

 

すると、面接官も「あ、この子は子供たちにやりがいを伝えたいアツい人なんだな。。」っと好印象を与えることができます。

 

 

 

✓悪い例

  • 「なんとなく」
  • 「給料がたかかった」
  • 「家から近かった」

などのあなたの欲求を全面的におしだす志望動機はやめましょう。

 

理由としては、面接の時点でやる気があることを示しておかないと、「この子大丈夫かな?」と不安がられます。

 

ですから、面接時は軽くウソでもいいので、

  • 「子供たちに勉強の楽しさを教えたい」
  • 「子供たちのやる気をださして勉強を好きになってもらいたい」

などと伝えましょう。

 

この熱意をどれだけ伝えれるかがかなり重要になってきます。

 

 

 

 

✓可能な労働期間

 

「どのくらいのスパンで働くことができるか?」が、面接時にはとても大切な判断要素になります。

 

3ヶ月以上が基本と思っておいてください。

 

理由としては、塾の求人サイトで最低労働期間は3ヵ月~と記載されています。

 

ですから、「3ヵ月以上働くことが可能です」と伝えましょう。

 

しかし、これは実際の僕の体験ですが塾によって、

 

「今年の3月まで働けないと雇えません。」

 

という塾があります。

 

実際、僕が4度目に受けた塾では塾の採用担当者から以下のように言われました。

 

「テストは、合格点の基準を満たしていますが、3月の入試の時まで働けないということで今回は不採用にさせてもらいます。申し訳ございません。」

 

講師が途中でやめてしまうと生徒にストレスを与えてしまうので、3月まで働けない人は不採用になるケースがあるようです。

 

ですから、3月まで働ける可能な方は「今年の3月まで働くことが可能です。」と伝えましょう。

 

 

 

履歴書のポイント

f:id:toshiki1207:20210523052439j:plain

履歴書のポイントとしては

  • 学歴を記載
  • 字を綺麗に書く

 を意識してください。

 

履歴書なんですが、小学校~大学入学まで全部埋め尽くしていってください。

 

学歴を記載する時には、インターネットで「学歴 履歴書 早見表」と検索されると一覧を確認できますので時短になりますからぜひとも検索してください。

 

それと、字をキレイに書くこともとても大切です。

 

僕が、18歳のときに初めて塾講師として合格した際に、塾長が

 

「履歴書をキレイに書けない子はおとしてるよ。履歴書で性格でるからね」

 

といっていました。

 

  1. 学歴を記載すること
  2. 履歴書をキレイにかくこと

 

を意識しましょう。

 

 

 

外見【男性】のポイント

f:id:toshiki1207:20210523052528j:plain

面接のさいは、私服orスーツになります。(塾によって異なります。)

  • 爪は伸びすぎてないか?
  • ヒゲはきちんと剃ったか?
  • くつはキレイに保たれているか?
  • 髪型はワックスをつけて整っているか?

を確認しましょう。

 

 

心理学で人の第1印象は3秒~7秒で形成され、相手が一度マイナスな印象をもたれると、その印象は全体の評価に負のえいきょうを与えるといわれています。

 

ですから、第一印象はだれでもコントロールすることができますので、キチンとしましょう。

 

一応参考として、僕は2校で塾講師として働きましたが、2校とも

  • 髭をはやす
  • 茶髪にしている

講師はいませんでした。

 

ですから

  • 黒髪
  • ひげをそる
  • 服を整える
  • くつをキレイにする

をしとけば、第1印象としてはOKです。

 

髪色は黒色に染めておいた方がいいです。

のちのち塾で受かってから茶髪に染めなおせばいいですし。。

 

 

 

 

外見【女性】のポイント

f:id:toshiki1207:20210523052647j:plain

女性の面接の際の服装としては

  • ナチュラルメイクをする
  • 派手すぎないネイルにする
  • 髪の色は黒色にする

を心掛けましょう。

 

メイクしないのもメイクが濃すぎても印象は悪いです。

ナチュラルメイクにしておくのがいいでしょう。

 

ネイルは派手なカラーは控えましょう。

ベージュやピンク色なら清潔感もありますし、上品な印象を与えてくれます。

 

髪色は黒に染めた方がいいです。

 最初から茶髪にそめると、教育ということもありちょっと印象は悪いですね。

ですから、黒髪でいきましょう。

 

僕が働いた2校の塾でも9割ほどの女性は、

でした。

 

面接でははずさないように

  1. ナチュラルメイク
  2. ナチュラルネイル
  3. 黒髪

にしましょう。

 

 

面談全般のポイント

f:id:toshiki1207:20210523052722j:plain

面接全般のポイントとして

  • 礼儀
  • 言葉遣い

は面接全般の注意点としてきちんとしてください。

 

塾の校舎に入る時には、ノックをして

 

「失礼します。○○から応募さしてもらった、○○です。」

 

と自己紹介から入ることは大切です。

 

言葉遣いはかしこまらなくていいので「ですます調」で話をしましょう。

 

塾長:いま、どこの大学かよってるの?

あなた:近畿大学です。

塾長:学科は?

あなた:経済学科です。

 

とハキハキとですます調で答えていきましょう。

 

変にかしこまりすぎないようにしましょう^^

 

 

 


塾講師の面接の体験談

f:id:toshiki1207:20210507043312j:plain

僕自身、18歳~23歳までで計6回塾講師のアルバイトを受けてきました。

 

 

~面接の日に塾に入室~

僕:「17時から面接の予約さしてもらってたジンです。」

塾長:「ああ、まってたよ、、」

僕:「ありがとうございます。面接よろしくお願います。」

塾長:「はい~、よろしくね~」

 

のように初めてお会したときは、挨拶と自己紹介をします。

 

受け答えの際は、しっかりと笑顔をみせてうなずき

  • 「そうです。」
  • 「はい」

などとキチンと受け答えに注意しました。

 

一応僕の、面接時にアピールしたことを記載すると

  1. フィリピン・カナダの2ヵ国に留学経験があり
  2. TOEIC810点

 

 

志望動機

「中学生の時にお世話になった先生のおかげで勉強にのたのしさをしれたので、今度は僕が勉強を教える側になって勉強のたのしさをおしえてあげたいです。」

という感じでした。

 

そんな感じでアピール&志望動機を伝え、その後にテストを受けました。

 

各塾の試験内容はこんな感じでした

 

 


テスト内容【6社】

  • 中学3年生の国・数・英の3科目【1科目でも70点以上で合格】1社
  • 中学生3年生の英・数の2科目【不明】2社
  • 中学3年生の英・数の2科目+適正検査【不明】2社
  • 中学生3年生の英+の1科目+適正検査【1科目でも70点以上で合格】1社

 

でした。

 

実際に受けてみると、6社中4社合格でした。



そのうちの2社で僕は働き、入ったあとに合格基準を聞くと、2社とも70点以上で合格といっていました。

 

テストの内容は中学3年生の定期テストをうけて、1教科でも70点以上取れると合格でした。

 

テスト自体は、中学3年生のレベル感なので、あまり難しくはかんじなかったです。

 

 

 

まとめ

 

 今回は塾講師の面接でしっぱいしないための志望動機・受かり方のコツについて記載させていただきました。

 

 

✓塾講師の受かり方

  1. 履歴書をキレイに書く
  2. 筆記テストで70点以上取る
  3. 服装・ヒゲなどの外見を整える
  4. 礼儀・言葉づかいをキチンとする
  5. あなたを雇うことのメリットを伝える

 

上記を気をつけるようにしてください。

 

数うち当たるとおもわれますので、ドンドンとうけていってください。

 

お申込みはこちらから。

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

 

最後までみていただきありがとうございました。