トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

【感動】フィリピン短期留学クラークで4週間の体験談!大学生必見!

f:id:toshiki1207:20190919005323j:plain

 

フィリピン短期留学を検討している方

「フィリピン短期留学に興味があります。英語の勉強は1日に何時間するんだろう?実際に、体験者の生の声がききたいです。」

 

✓記事の内容

  • フィリピン短期留学の1日のスケジュール
  •  現地の情報

 

僕は2019/08/17~2019/09/14の4週間、

フィリピンのクラークで短期留学していました!

 

そこで体験した生の声をお届けしたいと思います!

 

 

 

フィリピン・クラークでの短期留学【4週間】

フィリピン短期留学の体験談について書いていきます。

時間割

f:id:toshiki1207:20190911212707p:plain

赤字は休憩です

この様に、毎日授業は9限目まであります!

その内、9限目まで授業がある中1コマだけ休憩時間が与えられます!

僕は5限目が休憩時間でしたが、人によってバラバラです!

僕は、自分のスピーキングの力を伸ばしたかったので

Intensive speaking course(スピーキングに特化した)を選択しました!

 

すると8クラス中

  • 1対1→6クラス
  • グループ→2クラス

 

と満足のいくプランでした。

 1コマ45分×8コマ=360分→6時間

毎日、6時間相当授業に費やすことになります

嫌でも英語力が定着すると思います!

 

 

 

1対1の授業の様子

授業は基本、先生1人と生徒1人のマンツーマンで行われます。

先生が生徒にスピーキングスキルを促進するために

簡単な話題や難しい話題まで全て生徒に振ってきます!

簡単な話題なら

  • 「あなたの趣味はなに?」
  • 「今週の週末は何するの?」

など自分に関することをいうのが簡単な話題です!

 

難しい話題なら

  • 「日本の政治について詳しく教えてくれる?」
  • 「どうしたら地球温暖化は防げるの?」

などと少し専門性が絡む話題が難しい会話です!

 

そして、マンツーマンのなにより大きな点が講師が生徒のレベルに合わせてくれるという点です!

やはり、集団授業だとバラバラのレベルの生徒が集められるので落ちこぼれたりする人がする人が出てきますが、1対1ではそれが絶対にありません!

 

いくら英語が出来なくても、常に優しく笑いを交えながら授業を行ってくれます!

なので、自分のレベルに合わせて楽しみながら学習に臨むことができます!

 

 

 

 

グループ授業の様子

グループ授業では1対2~1対5まで行われていました。

プレゼンテーションでは3日に1回ほど10分ほど特定のトピックについて発表しなければなりません!

そして、そのトピックは先生によって決められます。

今まで僕が発表したのは

  • 「愛とは何か?」
  • 「自分の最も尊敬している人は?」
  • 「2025年までにどんな発明品が普及している?」

などなどです。

 

 

ディベートのクラスではあるトピックに対し賛成派 vs  反対派に分かれてクラスで議論します。

 

例えば、

  • 「幽霊は本当にいるのか?」
  • 「高齢化は国にとってプラスなのか?」

などを議論してきました。

 

このプレゼンテーション・ディベートによって人の前で積極的に何かを主張するというあまり日本人では持っていない能力を養うことが可能です!

 

やはり、フィリピンに行って気づいたことですが

日本人は

  • 自分の意見を主張する
  • 自分自身で解決策を考える

という能力が乏しいです。

 

完璧な受け身人間なんですよね。

 

 

その力をつけるのに

ディベート・プレゼンテーションの授業はとても良かったです!

日本の高校・大学では、そんなに人の前で意見を述べる機会はありません。

3、4カ月にあって、1度程度だと思います。

もちろんそれでは、人前で話すことに慣れるなんてまず無理です。

 

 

しかし、フィリピンの留学なら

グループワークで週に2~3回は人前で話す機会がありますので、確実に人前で意見を述べることに慣れ、自信に繋がります!

 

若いうちに留学に行き、早い段階でプレゼン力・トーク力をつけることは大切だと感じました!

 

 

 

驚きの発話量

授業の内の45分中20分~30分は発話しています。

毎回の授業で20分~30分も話すわけですから1カ月続けると嫌でも話せれるようになってきます。

 

もし恥ずかしくて黙っていると

先生が無理やりでも生徒に話すように促しますw

 

最初は単語だけでしか相手に伝えることが無かった人でも

1カ月もすると少しまとまった文で伝えることが可能になってきます!

 

これはアメリカやカナダ留学にはない最大のメリットです!

絶対に学習の質に驚きますよ!

 

 

 

 

フィリピン講師ってどんな性格?

 

授業はフィリピン人の講師により授業は行われます!

 

クラスごとに別々の先生と45分間、同じ空間をシェアするわけですから2~3週間目以降は家族の様に仲良くなれます!

 

フィリピン人の特徴を挙げると

  1. 陽気
  2. 心が広い
  3. 社交的
  4. 感受性豊か
  5. ユーモアであふれている
  6. ダンス好き
  7. バスケ好き

 

などです!

 

国籍など感じないくらいフィリピン人の講師と仲良くなれます!

性格がとてもよく陽気で感じの良い先生しかいませんでした!

 

皆、僕が住んでいたクラークのKEYSTONEを去る日にはフィリンピン人講師との別れに嘆いて涙を流す程でした。

そのような、日本では味わったことのない人の温かさに触れることのできた留学でもありました。

 

 

 

 

生徒の国籍・年齢層

生徒は主にアジア人しかいませんでした。

 留学する学生は

からです。

 

実際に現地の学校の割合は

f:id:toshiki1207:20190919012305p:plain

 

年齢も多様です。

シーズンによって国籍・年齢層がだいぶと変わってくるようです。

 

夏休みになると

中学生・高校生などで一杯になり、大学生・社会人などが少なくなります!

 

f:id:toshiki1207:20190919013155p:plain



 

夏休み以外になると

中学生・高校生は減り、社会人・大学生が増加します!

f:id:toshiki1207:20190919012418p:plain

きちんと数値をはかったわけではないので正確ではありませんが、僕がフィリピンのクラークにいた時はこのような割合でした!

 

 

 

アクセント

 フィリピン人講師もノンネイティブスピーカーですが、発音がとても綺麗です。

フィリピンの教育では発音の授業があり、細かな発音の違いを講師は理解しています!

全ての発音記号について正しい知識があるので、心配はないです。

 

 

 

 

費用

一カ月

授業料・入学金・寮代=168000円

航空券・海外保険・教科書代=40000円

買い物・外食・アクティビティなどで使用したお金=50000円

 

合計258000円でした。

 

 

 

 

 

現地の生徒が高く評価した点

 

f:id:toshiki1207:20190919000019p:plain

 

f:id:toshiki1207:20190919000042p:plain

 

f:id:toshiki1207:20190919000102p:plain

 

f:id:toshiki1207:20190919000119p:plain


 

f:id:toshiki1207:20190919000137p:plain

 

ご覧の通り、マンツーマン学習にやはり皆さん満足しているようでした!

僕もあまりのマンツーマン学習の質の高さに驚きました!

講師の先生は常に優しく丁寧に英語を高いレベルで教えてくれます、

更には日本教師では教えることのできない発音矯正をもこなします。

生徒のスピーキング能力を効果的に引き出すように考慮された

ゲームや話題もテクニックとして取り入れています!

 

感想

f:id:toshiki1207:20190919005357j:plain

たった4週間の短期留学でしたが、忘れる事のできない100点の短期留学になりました!

確実に英語力は向上します!

現地の生徒口を揃えて言いますが

日本で1年机に向かって英語の勉強するなら

フィリピンにきて1カ月勉強したほうが確実に実力がつきます!

 

更に、僕がクラークで出会った生徒の人たちは

「本当にフィリピン留学に来てよかった!」とも言っていました!

 

最高の思い出・最高の学習がフィリピン留学に行くと得ることができます!

 

 もしフィリピン留学に行こうか悩んでいるんでしたら是非ともチャレンジしてください!最高の経験になるでしょう!