トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

【厳選】生徒から好かれる塾講師・先生の5つの特徴まとめ!

 

f:id:toshiki1207:20210512230431j:plain

 

 

・好かれる講師の特徴を知りたい人。

 

「講師をしているんですが、なかなか生徒に好かれません。果たして、どうしたら生徒といい関係を築けるだろう??好かれる人の特徴を教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 生徒から好かれる特徴
  2. 好かれるための対策

 

 

この記事は僕の以下の経験をもとに書きました。

  1. 小学生~大学生の生徒観点         【17年間】

  2.  塾講師として働いた講師観点   【1年半】

  3. 家庭教師として働いた講師観点 【1年半】
  4.  公立校で働き、先生方を観察した第3者観点【2年】

 

 

*この記事は7分ほどで読み終わります。

7分後には今までより、好かれる塾講師の特徴を理解してるはずです。

この記事は2021/05/12に更新されました。

 

 

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

●採用されるとかんたんに最大1万円もらえる!?

●約23万件の豊富な求人掲載!?

●細かな詳細条件から絞り込みできる!?

 

 

 

生徒から好かれる塾講師・先生の特徴5選

f:id:toshiki1207:20210512230516j:plain

 せっかく塾講師になったからには生徒にすかれたいですよね。

 

好かれる先生は

  • 「先生一緒にかえろー!」
  • 「これ先生への手紙!」
  • 「先生の授業しかうけたくないねん!」

と働きながら同時にやりがいや嬉しさを受け取ることができます。

 

 

 

陽気で元気がある先生!

f:id:toshiki1207:20190816135848j:plain



陽気で元気がある人って誰からでもすかれます。

 

理由は、陽気で元気があるだけでも日本では特にレアな存在だからです。

 

セロトニンが少ないため日本人は世界で最も不安を感じるといわれています。

 

セロトニン・・心のバランスを整えてくれる脳内物質(幸せホルモン)

 

セロトニンの量により型が3パターンにわかれます。

 

  • SS型 65.3%    ネガティブ・悲観的
  • SL型 30.7%    悲観&楽観的
  • LL型 4%       ポジティブ・楽観的

 

セロトニンの量を決める遺伝によって楽観的か悲観的かが決定づけられています。

 

上記を見ていただいたらわかるように約7割の日本人が不安・悲観的な思考なのです。

 

ですから、日本では

  • 元気
  • 陽気
  • 楽観的
  • ポジティブ

というだけでも特に貴重な人材なわけです。

 

ですから、元気な先生な周囲には男女問わず生徒が集まってきます。

 

自然と人を引き付けるような特徴があります。

 

 

対策法【意識】

  1. 笑顔を増やす
  2. ハキハキ話す
  3. 太陽を浴びる
  4. ポジティブな言葉を増やす
  5. 明るい人とできるだけかかわる
  6. 熱中できるスポーツ・趣味をする

 

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

 

 

美人・可愛らしい先生!

f:id:toshiki1207:20190816135133j:plain

これは女性にとって最強の武器ですね。

 

やはり、どこの場においても美人・可愛らしい先生は人気があります。

 

学校や塾の場でもアイドル的な存在になります。

 

例として、僕が働いた塾で綺麗な小柄な先生がいました。

 

中学3年生の女子生徒は可愛い先生にメロメロでした。

 

いつも、その先生の周りには誰かしら生徒がいます。

 

塾の授業が終わった後も、

「先生一緒にかえろう!」

 

と言ってその先生の帰りを楽しみにしています。

 

対策法【意識】

  1. 化粧をする
  2. 笑顔を絶やさない
  3. 髪型をおしゃれにする

 

 

 

 

 

体育会系の先生

f:id:toshiki1207:20190816135215j:plain

体育会系の先生はいつもカッコいい男気のある人のイメージが強くスポーツをしている男女の生徒に人気があります。

 

大体、体育会系の先生は体格がしっかりしており、生徒から信頼される良い先生というイメージが強いです。

 

 

対策法

  • 筋トレをする
  • 短髪にする
  • 黒髪にする 

 

 

 

 

 

ユーモアのある先生!

f:id:toshiki1207:20190816135236j:plain

あるデパートの社員を対象にアンケート調査を行いました。

 

どんな上司が好きかという質問に対する答えは、

 

"人間的でユーモアのある人"

 

でした。

 

ユーモアのある先生は人を笑かすのが上手なので、注意をひくのが上手です。 

 

集中力を欠けるのが勿体ないと言うほどに、集中して授業を聞いています。

 

授業が面白い先生の特徴は3つあります。

 

  • 先生が中心的に笑いをとる場合
  1.  自虐ネタをする
  2. 過去の自分の失敗談や面白い体験談を話す

 

  • クラス全体で笑いをとる場合
  1. クラスでムードメーカーといじられキャラの子を上手に利用する

 

クラス毎の雰囲気って出来上がっていると思います。

 

その時にクラスメートから一番人気・認知度の高い

 

ムードメーカーの子といじられキャラの子に上手に話を振ることによって

 

クラス自体で笑いが起こりいい雰囲気のクラスに変貌します。

 

 対策【意識】

  1. バライティ番組見る
  2. まずはあなたから笑う
  3. 生徒1人1人の特徴・性格を把握する
  4. ユーモアや笑いの価値そのものを認める

 

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

 

 

経験豊富な先生!

f:id:toshiki1207:20190816135302j:plain

多様な経験がある塾講師は好かれます。

 

生徒からするとまるで物知り博士かのように感じられます。

 

留学などを経験していると海外事情などについて知っている人は人気が高いです。

 

例を挙げますと

 

僕の友人で海外経験が豊富な教師が数人います。

 

その中の1人の友人はアメリカに1年、スウェーデンに1年住んでいた経験があります。

 

その海外事情について生徒達に話すと、

 

  • 「〇〇先生、アメリカとスウェーデンに住んだことがあるんだって!!」
  • 「自分も海外に留学行ってみたい!!」

 

と多くの生徒が目を光らしてたそうです(笑)

 

つまり、あなたの少し変わった体験談を話してあげることで

 

生徒に興味を抱いてもらい生徒からの好感度を上げることが可能です!

 

いやいや、面白い体験談なんてないですよ。という方は

 

あなたから面白い経験を作る努力をしましょう!!

 

  • 国際旅行
  • 国内旅行
  • 流行っているカフェにいく
  • スポーツの観戦にいく

 などですね。

 

対策法【意識】

  • 好奇心を広く持つ
  • 思い立ったらやってみる 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は生徒から好かれる塾講師・先生の特徴5選についてまとめました。

  1. 陽気・元気な先生
  2. 美人・可愛らしい先生
  3. 体育会系の先生
  4. ユーモアのある先生
  5. 経験豊富な先生 

 

 それぞれのアプローチ法がありますので、ぜひとも好かれる講師になりましょう。