トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

【安心】1日目の授業で失敗しない為の4つのコツ。塾講師が初めてで不安です。

 

f:id:toshiki1207:20210518011018j:plain

 

 

初回の授業で失敗したくない人。

 

「塾講師をもうすぐはじめるですが、はじめてで不安がいっぱいです。初回の授業で最低限、気を付けることはなにですか?おしえてください。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・塾講師で失敗しないための4つのコツ

 

この記事を書いている僕は、塾講師歴1年半ほど。

 

 

*この記事は3分ほどで読み終わります。

3分後には今までより、初回の授業に失敗しないためのコツを理解できているはずです。

 

この記事は2021/05/18にライティングされました。

 

 

 

 

授業で失敗しない4つのコツ【初めてで不安な方】

f:id:toshiki1207:20210518013739j:plain

初回の授業って不安ですよね。

 

僕も不安そうでした。

  • 「失敗したらどうしよう。」
  • 「生徒の反応がいまいちだったらどうしよう」

 

沢山の想いを抱えていると思います。

 

ですが、大丈夫です。

 

塾講師をはじめたての時はみんな不安であり、教え方や振る舞いは授業の回数とともにうまくなっていきます。

 

ですから、今回は塾講師で初めての授業にするべき行動をお伝えします。

 

 

 

 

①プロフィールを見る

f:id:toshiki1207:20210518010447j:plain

まず、プロフィールを確認してください。

理由は安心するためです。

 

塾には、各生徒のファイル・プロフィールが用意されています。

 

そこには生徒の性格・趣味が書かれいますので、性格・趣味を確認してください。

 

そして、大体どのような子なんかをイメージするころで準備ができます。

 

心構えすることによって、まだ少しは心が安らぐはずです。

 

~授業前~

あなた:(ファイルを見る)

あなた:あ~、陽気な性格の子なんで女の子なんや~、

あなた:明るい子なら、まだ安心できる。。。

 

 

 

 

②時間配分を授業前にする

f:id:toshiki1207:20210518010603j:plain

時間配分を事前にしときましょう。

  1. 授業序盤 自己紹介&報告書回収(0~3分)
  2. 授業中盤 文法解説  (3分~80分)
  3. 授業終盤 宿題&報告書(80分~90分)

授業が終わる10分前には報告書を書き出すのがおすすめです。

 

最初の授業は手順・時間配分などがわからないですので、余裕をもって10分前には報告書を書き始めて、宿題の範囲を決めてください。

 

その日の日時・授業内容などを記入していってください。

 

最初の内は、なにをすればいいのかわからないので、最初と最後だけはきちんとするようにしてください。

 

 

 

 

③笑顔を見せる

f:id:toshiki1207:20210518010707j:plain

初回の授業ではできるだけ笑顔を見せましょう。

理由としては、生徒に好印象に思ってもらうためです。

 

もっとも、大切なのが生徒と初めて顔合わせしたときです。

 

人の第一印象は3秒~5秒で決まるといわれていますので、初対面の際は笑顔を作りましょう。

 

すると、この先生とは仲良くなれそうと思われ、うまくコミュニケーションをとることができます。

 

友達と一緒にいるような自然体でいましょう。

 

あなたも笑顔をみせない人と話していて、不安になりませんか?

 

あなた:こんにちは!よろしくおねがいします。

相手:(無表情)・・・・

あなた:(なんや、この人。)

 

みたいな感じになりますよね?

 

ですから、第1印象をよくするために笑顔を忘れずにしましょう!

 

 

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

 

④挨拶する

f:id:toshiki1207:20210518010908j:plain

挨拶をしましょう。

 

○○っていいます。先生今日からここで働くことでなったねん~。とできるだけ明るく言いましょう。

 

挨拶はとても大切です。

印象の付き方がガラッと変わってきますからね。

 

 

~授業~

あなた:こんばんは!

生徒:あっ、こんばんは、よろしくおねがいします。

あなた:今日からここで先生働くことになったねん!よろしくね!

生徒:はい。。

 

 

逆に挨拶をしなかったら、後で気まずくどう会話を進めていけばいいか分からなくなります。

 

~授業~

あなた:(恥ずかしい、・・・・・・)

生徒:(・・・・・)

あなた:じゃあ授業はじめよか

生徒:・・・・・

 

みたいな感じであなたから話していかないと話してもらえませんので、注意しましょう。

 

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

 

 まとめ

 今回は初めての方に向けての4つの授業で失敗しない4つのコツ

  1. プロフィールを見る
  2. 時間配分を授業前にする
  3. 笑顔を見せる
  4. 挨拶をする

4つを紹介しました。

 

とりあえず、最初の授業ではこれだけできたらOKです。

 

いきなり完璧なんて、誰でもできませんからね。

 

そして慣れてきたら生徒との会話を楽しむ、文法の解説を学ぶなどをしてみてください。

 

授業ってなれてきたら楽しいですからね。

 

どれも簡単で初回の授業で取り入れることができますので、ぜひとも使用してみてください。

 

bb-rocke.hatenablog.com