トシブログ

塾講師.com

大学生向けの塾講師ブログ

【まとめ】アルバイトを通して得られるメリット5選!塾講師になりたい方必見

 

f:id:toshiki1207:20210616052317j:plain

 

✓塾講師になろうかと考えている方。

「塾講師になりたいです。塾講師になるとどんなメリットがあるか教えてもらいたいです。」

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 塾講師のアルバイトでえられる5つのメリット
  • どういった人におすすめか?

 

✓記事を書いている著者の経歴

塾講師歴1年半。

2校の個別指導塾で働いていました。

塾講師はじめて1ヵ月半で「天才」「カリスマ講師」と呼ばれました。

 

 

 

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

●採用されるとかんたんに最大1万円もらえる!?

●約23万件の豊富な求人掲載!?

●細かな詳細条件から絞り込みできる!?

 

塾講師のアルバイトのメリット5選

f:id:toshiki1207:20210616091404j:plain

 

塾講師という職種はアルバイトの中でも、一番やりがいがあると断言できます。

 

理由としては、生徒の点数をあげると生徒・親から感謝されますし、ときには泣いてもらうこともあります。

 

僕の大学時代をおもいかえすと、

アルバイトでありがとうといってもらいたいなぁ、、

アルバイトってどれもつまらない。。達成感をかんじられるような仕事をしてみたいなぁ、、

 

となやんでいた時に、アルバイトにたいしての価値観をかえてくれたのが、塾講師でした。

 

今まで「回転すし」「工場」などのアルバイトを10種類くらいやってきましたがどれも退屈でした。しかし塾講師をはじめてみるとダントツに「楽しく」「やりがい」がありました。

 

 

うわー、どんな話を生徒たちにしてあげようかな??

と心がおどりワクワクしながらアルバイトをしていました。

 

ですから、ぜひともあなたに塾講師を体験してもらいです。

 

この記事の最後には、「塾講師をすることによる獲得できる5つのメリット、その後のあなたの変化」

 

をイメージできるようになるはずです。

 

身近な実例も交えつつ、だれでも理解できるように解説していきます。

 

 

 

 

①指導能力がつく。

f:id:toshiki1207:20210616091212j:plain

指導力がつきます。

 

理由としては、毎日たくさんの子供たちに何度も文法・公式を教えるからです。

 

平日に、2人~6人くらいの生徒に1時間半~4時間半ほど教えます。

 

 夏季・春季講習には10人ほどの生徒に1日6時間~8時間指導する日があります。

 

 すると、

「なんで、子供たちはこんなにも理解できないんだろう?」「なんで、昨日言ったことを忘れるかな?」

 

とさまざまな悩むシーンがでてくるんですよね・・・

 

しかし、毎日毎日指導することにより、

 

「あっ、話し方はこうしたほうがきいてもらえる!」
「あっ、こんなことをするとウケがいいな!」
「あっ、文法をこう説明したほうが理解してもらえる!」

 

そうやって毎日こまかなことを改善していくことにより指導力がついてきます。

 

すると、少しずつに生徒の反応も態度も変わってくるんですよね。

 

塾講師としてのコーチングスキルが上昇していくにつれて、生徒たちの問題の正答率があがり、笑顔もふえてくるんですよ。

 

 

 

✓僕の体験談 

生徒が「先生・・うち要領わるいし、うち勉強できない・・」と下をむいて、悲しそうな表情で相談された日がたくさんありました。

 

中学2年生までのテストの成績が150点ほどで、授業にくるとまだ若いのに「もうダメだぁ、」とまゆをひそめいまにも泣きだしそうな表情をしているんですよね。

 

しかし、「おれが、なにがなんでも点数あげたる!」と必死になっておしえることにより、少しずつコーチング力もあがっていき、生徒の点数もあがっていきました。

 

すると、ぼくの指導力もつきますし、生徒の笑顔もふえていきました。

 

そうやって、

  1. 場数を踏む
  2. 指導がうまくなる
  3. 生徒の笑顔が増える
  4. あなたの教えるスキルがどんどんあがっていく

 

と人に物事を伝えるのが上手になっていきます! 

 

もしあなたが

話すのが苦手なので、人に伝える力をつけたいです・・

とおもう方は指導力がつくので一度やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

②やりがいが身につく。

f:id:toshiki1207:20210616091519j:plain

 

そして、つぎにやりがいが身に付きます。

 

理由としては生徒のよろこぶ瞬間になんども携わるからです。

 

塾講師はこどもたちを献身的にサポートする必要があります。

 

もちろん、

  • テストの点数で相談されることもあります。
  • 学校の人間関係のことで相談されることもあります。

 

子どもたちが心をゆるして悩みを打ち明けれる場所って「塾」しかないんですよね。 

 

学校では先生が30人対1でおしえるので、1人1人かまうことはできませんし、自宅では思春期ということもあり、親とは口をききません。

 

ですから、心のよりどころが結果として「塾講師」になっちゃうんですよ。

 

実際に以下のようなかんじで、個人的な相談をうけることがありました。

 

僕:「どうしたん、落ち込んでるけど学校でなんかあったん?」

生徒:「うん、サッカー部のやつらがうざくて喧嘩した」

僕:「なんで喧嘩したん?」

生徒:「いや、あいつらが俺に文句いってきたねん。。」

 

 などと生徒が困っているたびに、親身になって話をきくことによって生徒によろこんでもろう・感謝される機会がたくさんあります。

 

 

英語の点数が8点で勉強ができなくて「先生うちなんにもできひん、、」と自信がなくなっていた生徒に勉強を好きになってもらい、生徒の1番よろこぶ瞬間にたずさわる体験もできました。

 

 

今でも、

 

生徒:「英語の点数が68点もあがった!おかあさんも学校の先生もないてくれた・・」

生徒:「先生ー!6点から66点に点数あがったー!!いえぇーい!!(ハイタッチ)」

生徒:「先生、塾やめるんか・・・、(涙目)先生もこれからがんばってな!」

 

という言葉を聞いたときはウルッときてクソほどに嬉しかったです。

 

他のアルバイトでは感じることのできない、楽しみややりがいが得られるんです。

 

ただ時間を過ぎるのを待ちながらアルバイトをするか、夢を背負ってる子供達のアシスタントになるのか、どっちがやりがいがあるかは明白ですよね?

 

「あなたも先生のおかげで、点数あがったよー!」といってもらいたいですよね?


僕自身、塾講師をやめて以降、もっと人の感動する場に携わりたいとおもい、

 

  • 友人の結婚式のムービー制作に携わるようになった
  • 友達の誕生日を祝うようになった


などと感動を与えるきかいが増えました。

 

塾講師をしたあとは「やりがいをある事をもっとしたい!」と思えるようになったんですよね。

 

すると自然に人から、感謝され幸せにかこまれます。

 

どんなきっかけであなたが「しあわせ提供家」になるかはわかりません。

 

塾講師をつうじてやりがいをかんじて、しあわせ提供家になってみませんか?

 

 

 

 

③人の行動に気づく

f:id:toshiki1207:20210616091613j:plain

そして、つぎが人の行動に気づきます。

 

理由は指導する側にまわるからです。

 

塾講師は仕事1日目から教える側(指導者)にたつことができます。

 

「他のアルバイトではなかなかないですよね。」

 

これのなにがメリットかというとあなたが自主的に行動する力がつきます。

 

人の上にたって指導することによってひとの考えや物事の解決方法を発見することができるんですよね。


僕が塾講師で実際に気づいたことは

  • 8割の人は行動しない
  • 言葉は大きな力を持つ
  • 人は10回は説明する必要がある

などですね。

 

こういうことを、働きだしたその日から気づけるのは大きいです。


大学生のあなたが指導側に回れるのが、

  1. サークル
  2. 学校のクラス
  3. 学生の団体

くらいです。

 

しかし、これにはカースト(階級)が存在しており、イケてたりトークが上手くないと指導側には回れないんですね。

 

塾講師以外のアルバイトでも1年・2年働けば、上にいけますが、時間・経験・知識が必要です。

 

塾講師は指導側に回るそれらの条件をなったその日から排除してくれます。

 

ぜひ塾講師をはじめて指導する側にまわって人の行動心理をまなびましょう。

 

 

 

 

④周囲からの印象がいい

f:id:toshiki1207:20210616091727j:plain

 

 友人や異性からの印象がいいです。

 

女性:「いまなんのバイトしてるですか?」

あなた:「個別指導塾で塾講師してます。」

女性:「えー、いいんですね!」

 

とかなり好印象のアルバイトです。

 

女性にいうと、大学生のアルバイトでは印象がよく好感をいだいてもらえます。

 

けっこう、「塾講師をしている」って教育にかかわっているので、スマートに聞こえますよね。

 

ですからモテる可能性も高くなるメリットもあります。

 

モテたい方は、塾講師のアルバイトやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

⑤就活でアピールしやすい

f:id:toshiki1207:20210616091821j:plain

 

就活でアピールしやすいです。 

 

理由としては、具体的に何カ月で何点あげたとはなせることから「あなたが何をしたか?」「問題をどのように乗りこえていったか?」と実体験を説明できるからです。

 

たとえば、

・コンビニ

・スーパー

だったりではなかなか、具体的に成功体験をいうことは難しいです。

 

しかし、塾講師は開始何カ月で○○点あげました。と具体的な数値で書くことができるので、かなりいいです。

 

 

 

✓僕の体験談 

僕は某大手転職サイトを使用して就活に行きました。

 

その時、人事部のひとらと対峙してこんなやりとりがありました。

 

人事:「塾講師ではなにか結果をのこせましたか?」

僕:「英語の講師として塾講師をはじめて、生徒のこころに寄りうことで、1ヵ月で68点上げて「カリスマ講師」「天才」とよばれました。」

 

というとかなり食いつきがよかったです。

 

人事部の人たちも1番アピールポイントがおもしろくて、注目してくれていました。

 

人事:君の履歴書が30人の中で一番面白かったですよ、一番注目していました。これを売りにしていきましょう。

 

といってもらい好感触で就活をすすめることができました。

 

何カ月で何点あげたと具体的につたえることができるので、就活を有利にすすめるには塾講師はいいかもしれませんね。

 

 

 

 

⑤問題解決力がつく

f:id:toshiki1207:20210616091933j:plain


問題解決力がとてもつきます。


理由は、答えがないものに対しての答えを探すので考える力とこたえを導き出す力が必然的につきます。

 

塾講師の業務に〇〇+〇〇=正解というのはありません。  

 

数学のように「1+1=2」とカンタンに答えがでればいいのですが、そうはいきません。


人間関係だからです。

 

人間関係って一概にこれが答えっていうのがありませよね?

 

例えば、あなたも告白の際に

好きな〇〇ちゃんにこういえば絶対に付き合える!

とかありませんよね?

 

もちろん、成功する確率を上げる方法などはとりいれることができます。

 

しかし、人間関係に100%はありません。

 

塾講師も同じです。

 

生徒が相手ということもあり、100%は存在せず上手くいかないことだらけです。

 

ですから、何度もあなた自身、PDCA

  • Plan   計画
  • Do     実行
  • Check  確認
  • Action  改善

 

を繰り返さなければなりません。

 

「生徒の点数が上がらないなー、んー、どうしよう・・あ、こういう手を使ってみたらどうかな?うまくいかないなー。。これならどうだろう?

これの繰り返しです。


このトライ&エラーをくり返すから価値が生まれ、思考力がついて大学卒業後にしっかりと考えれる大人になることができます。

 

実際、社会にでたときに、多くのひとが考える力の欠如にあたまを悩ませています。

 

理由は、日本の教育がすべて受け身の形だったからです。

 

ただ、椅子に座っていれば誰かしらが命令してくれて、それを淡々とこなす日々。

 

これって一見楽でいい風におもいますが、自分のためにはならないんですよね?

 

受け身になってる限りは、受けとってるものの価値の大きさに気づけないんですよ。

 

あなたもただ言われるがままに、従うのに慣れてしまっていませんか?

 

そうでしたら要注意です。


アイディア・思考力がどんどんとなくなっていきますよ?

 

塾講師は教える側にまわれるので、思考力をきたえることができます。

 

 

 

 

塾講師をおススメな人

f:id:toshiki1207:20210616092141j:plain

 

  1. 指導力をつけたい人
  2. やりがいをみにつけたい人
  3. 自主的に行動力をみにつけたい人
  4. 異性からモテたい人
  5. 就活でうまく進めたい人
  6. 思考力を深めたい人

 

このどれか1つでも当てはまる場合は塾講師をおすすめします。

 

「全部あてはまらないや、、」という方はやめておきましょう。

 

塾講師をはじめると、1年~2年後には、あかるくおおくの人に感謝されるようなあなたになっているはずです。

 

 

 

 

まとめ

今回は塾講師のアルバイトをとおしてえられる5つのメリットについて書かしてもらいました。

 

ほかにも沢山のメリットがありますので、 ぜひとも1度はじめてみて実際にあなた自身、体感してみてください。

 

きっとたのしくてやりがいを感じることができますよ。

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

bb-rocke.hatenablog.com