トシブログ

トシブログ

ぶらっとに見に来てください!(留学・英語・日常の悩み・モチベーションアップ等)について投稿しています

【3年間バイト恐怖症だった】僕が教えるバイト場で人間関係に悩んだ時の対処法!!



 何故、バイト先の人間関係に悩むのか?

f:id:toshiki1207:20190707031410j:plain

社会において、コミュニティに属する事はほぼ避けられないことです。

 

コミュニティがある所には、人間関係が発生します。

 

そして、人間関係がある所にはストレスが発生します。

 

そのストレスを初めて感じるのが、多くの人がアルバイト先でしょう。


恐らく、小学校→中学校→高校では人間関係に悩んだ人は少ないと思います。

 

その理由としては自分の好きな人・気の合う人としか居なくて良かったからです。

 

自分と価値観があったり、

 

趣味が合う人とだけ友達になりグループを

 

作ったりと楽な人間関係しか築かなくて大丈夫でした。

 

けれども、アルバイトとなると話は別です。

 

アルバイト先では多くの人との人間関係に悩むでしょう。

 

何故なら、嫌でも多種多様に渡る人と向き合っていかなければなりません。

 

例えば、自分と性格が合わない同期、厳しい先輩、嫌味ったらしい店長などです。

 

この様な人と自分と意見が合わない・価値観が違う・性格が合わない人と

 

一緒に何かをしなければならないから悩むのです。

 


 

まずは僕が死ぬほど人間関係で悩んだ

バイト先での体験談をお読みください!

僕が19歳、大学2回生の時

あるスポーツショップでバイトをしていました。

 

僕は職場では史上最悪のポンコツだと言われました。

 

バイト先では

 

  • 「人生であんたほどアホな人見たことない」
  • 「あんた喋ったらアホそうやから一生喋らんとき」
  • 「店長にお前をやめさすように言っとくわ」

 

とバイトメンバーからのイジメを食らいました。

 

その時、バイト先の人間関係に悩み、自尊心を失いました。

毎日毎日バイトから帰ると深く落ち込みました。

 

そのせいでバイト恐怖症となり、

 

それから3年間まともにバイトすることはできなくなりました。

 

そのトラウマで大学の2回生~4回生の間バイトをしなかったので

もちろんお金なんてありませんでした。

そのせいで周りの友達からは金銭面で馬鹿にされていました。

しかし、半年前にこのまま落ち込んではいけないと思い。

アルバイトを探し、3年ぶりのアルバイトをスタートしました。

すると、今では塾講師・介護士として楽しく働くことが出来ています!!

そんな僕が今、バイトの人間関係に悩んでいる人に

アドバイスしたいことはバイト先で人間関係に悩んでいるなら

新しいバイト先を探しましょう!です。

その理由が2つあります。

 

 


見えないだけで、他の才能があります!

 

f:id:toshiki1207:20190707020932j:plain

人間関係に悩む=容量が悪い・その分野にセンスがないです。

 

自分にセンス・才能がない分野で働くと

 

もちろん結果が出ず、周りからはポンコツとみなされる。

 

だから、人間関係に悩むという悪循環に陥ります。

 

けれども、自分は出来ない人間なんだと悲観する必要はありません!


なぜなら、誰でも才能はあります!!

 

ある分野では凡才でも

 

ある分野では才能があるかもしれません。

 

人には絶対に向き不向きがあり

 

そこを理解しないと生きるのが苦しくなります。


実際、記事の最初に記述したように

 

僕は、史上最悪のポンコツスポーツショップ店員と言われていましたw

 

しかし、現在は塾の講師として働いていますが、

 

働いて2ヵ月で中3英語の点数8点→76点と

 

誰も成し遂げたことの無い偉業を成し遂げ

 

生徒からは人気が出り、他の講師からも優秀と見なされています。

 

bb-rocke.hatenablog.com

 

僕は、教育の分野(人に何かを教えること・人の為に何かをする事)に

 

才能があったのです。


何故、教育の分野では上手くいったかと言うと、

 

僕との性格に深い繋がりがありました。


僕は昔から、子供が好き・人の為になりたいと思っていました。

 

この2つ性質と塾講師と言う職種が上手く適合しているんです。

 

だから、

子供達の事となると真剣に頑張れる

(子供が好き・人の為になりたい)

自分の努力

結果へとつながる

周囲に認められる

 

と言う結果に繋がったのです。

 

つまり、自分の長所を考え、その長所と繋がる職種を考えて始めればいいんです!

 

 

例えば

会話が上手い・人付き合いが上手い→販売のバイト・バー

子供好き・教えるのが好き・人の為になりたい→塾講師・家庭教師

責任感がある・人の為になりたい→介護施設のバイト

料理が好き→飲食店キッチン

 

等などです。

 

 そしてどの分野でも才能があると見なされると人間関係は楽になります

 

理由は、優秀だと見なされ周りが認めてくれるからです。

 

すると、今まででは取らなかった意見が通るようになったり

 

努力が認められ時給upなどが起こりえます。

 

このように、

 

自分の性格とあった職種を選ぶ

自然と結果が出る

周りから認められる

自分の意見が通る・物事が円滑に進む

人間関係が楽になる

 

というステップになります。

 

言い換えると

 

自分の性格と合った職種を選ぶ=人間関係が楽になる

 

繋がるのです。

 

もし人間関係に悩んでいる人は自分の長所や性格を考えて

 

新しいバイト先を探しましょう!

 

実際に僕はこれを痛感しています!

 

問題点→バイトの分野に才能・センスがない

例→頑張っているのに結果が出ない

おススメ対策法→自分の長所や性格を考慮し新しいバイト場を探す

 

自分の個性が潰される!

 

f:id:toshiki1207:20190707021139j:plain

①で述べたように人間関係に悩んでいる時って

 

要領が悪い・その分野のセンスがないが理由だと思います。

 

そして仕事にセンスがない場合は、

 

「〇〇はダメだ」とレッテルを貼られます。

 

一度その様に思われてしまえば、修復は難しいです。

 

もし周りが自分の事をポンコツと捉えるのが少数だといいんですが

 

それが多数の場合は耐える事が出来ません。

 

無理に耐えようとした分だけ

 

自尊心の低下も酷くなります。

 

一度自尊心を失い落ち込んでしますと

 

自分のマイナスな面ばかりを探してしまい

 

負の感情に陥ります。

 

そうなると、自分の素敵な長所も見えなくなり

 

前に進むのが恐ろしくなっていきます。

 

僕を例に出すと、僕はこの負の感情に圧倒され

 

3年間バイトできませんでした。

 

そして日常でも

 

ポジティブ思考からネガティブ思考へと変わっていきました。

 

だからこそ、自分の個性が潰される前に

 

今人間関係で悩んでいるバイトを辞め

 

次のバイトを探しましょう!

 

1人でするのが嫌なら友達とするのもありです。

 

バイトを2、3個掛け持ちしてみて自分と合うところだけやるのもありです。

(A~E)→バイト現場

f:id:toshiki1207:20190704224421p:plain

継続できそうなら念のため複数掛け持ちバイトし

 

どれかが辛くなったらやめればいいのです。

 

そして、自分に合うバイトだけをしましょう。

 

問題点→バイトで人間関係に悩むと個性を失う

例→ポジティブ思考からネガティブ思考

おススメ対応策→次のバイトを探す(友人とやる)

                            2,3個掛け持ちしてセンスがある所だけ続ける

 

(結論)

 バイト先で人間関係に悩んだらすぐやめましょう!

 

そして、新しいバイト先を見つけましょう!

 

バイトのメリット→すぐに辞めれる

バイト場の探し方→自分の個性・長所に合ったバイト先を選ぶ

おススメ方→友達とバイトをする・バイトを2つ3つ掛け持ちし楽しいところは続ける

 

皆さんの素敵な個性が壊される前に

 

思い切って止める決断をしてみましょうね!!

 

人は誰でも沢山の才能を持っていますので!!

 

この記事が1人でもバイトの人間関係に悩んでいる人の役に立てれば幸いです!!